黒猫の山ちゃん

人材コンサルタントとして今の社会人に足りないこと、これから社会人になる人に伝えたいことを伝えていきます。

学生との就活面談⑤

相談者Hさん:コンサルか事業会社で悩んでいる大学3年生(男性)

Q:Hさんの相談

A:黒猫の回答

 

以下、面談詳細

Q:コンサルか事業会社で悩んでいます、どうやって決めるといいでしょうか? 

A:「結論から言うと、黒猫では判断できません。たぶんどちらも良いですね」

 

と、いうのもよくこの手の質問や相談を受けるのですが、

何が正解かは人事担当でありながらわかりません。

 

コンサルと事業会社の大きな違いは、

①クライアントにコミットするのか。

②事業にコミットするのか。とよく言われております。 

実際に、そういう認識を持っている学生も多いのではないでしょうか?

 

黒猫は、両方経験しているので、個人的な意見をあえて言うと、

コンサルはあくまでアドバイザーに近い感覚があります。

論理的思考、資料作成、コミュニケーションはおそらく

コンサルではかなり早く身につくかと思います。

社会人基礎力みたいなものを身に付けたい学生にはコンサルをおすすめします。

ただ、黒猫は途中で事業をやりたくなってしまいました。

理由は、本当に多くの業界を知り、また経営者の話を聞くと、

なんか自分でもできるのでは?と思ってしまったからです。

だから将来起業したいと考えている人にとってはコンサルで学べることは

たくさんあると思います。

 

コンサル→事業会社→起業もしくは、

コンサル→起業のルートが一般かなと。

 

逆に事業会社の良いところは、自分がやっていることが

会社の直接的な売り上げや成長に繋がると言う点です。

失敗がダイレクトに反映するのは事業会社のおもしろさかなと。

 

また、ユーザー様のことを考えたいり、プロダクトを作ったり、

会社の売り上げを管理したりと事業会社は職種の幅が広いのも

良いところですね。

 

【まとめ】

正直どちらにも魅力ややりがいはある。

大事なのは、選んだことを正解にすることです。

また、コンサルと事業会社は全く別なので、悩んでいる時点で

まだまだ、自己分析や企業分析が足りていないと思います。

まずは、そこを真剣に考えて行きましょう!

 

個人的に相談したいという方はツイッターhttps://twitter.com/home)で
DMくださいにゃ。

30-60分程度で面談します。(オンラインも可)

では、またにゃ。