黒猫の山ちゃん

人材コンサルタントとして今の社会人に足りないこと、これから社会人になる人に伝えたいことを伝えていきます。

就活アドバイス②

相談者Fさん:就活に出遅れたと悩んでいる大学生(女性)

Q:Fさんの相談

A:黒猫の回答

以下、面談詳細

 

F:「部活動と学園祭に熱中していて就活に出遅れました。

   今から何をすればいいのかをわかりません。」

 

A:「出遅れたと本当に感じているならそれは健全な危機感なので、大丈夫です」

 

もちろん、すでに外資系コンサルなどは承諾を促し、

選考を終了しているところもあります。

が、本当にそう行ったところに行きたかったのなら、

必ず情報が入っていたはずです。

 

なぜなら、人間は興味のある情報は自然と目にし、収集するからです。

もし、選考が早期に終了するところを希望していたなら、

そういう情報は入ってたはずです。出遅れたと感じるってことは

そういうことなのでは?と。

 

そもそも、就活の正解は個人によりけりなので、

何がいいかも、周りと比較する必要もないですよ。

 

では、今から本格的に就活をするということなので、

アドバイスとして2つお伝えしますね。

 

①自己分析の徹底

②必要な情報のインプット

 

上記2つくらいやっておけば、まだ全然焦る必要もないですよ。

大手なんて選考は6月からなんでね、、、

 

と、いうことでこれから概要程度の手法だけ伝えます。

具体的な方法は個別で連絡くださいにゃ。

 

【解説】

①自己分析の徹底

・自分の強み、弱みの理解

→自分で思う強み、弱みと他人からみたときの自分の強み、弱み。

 

・何かを始める時に考えていることの理解

→やらなきゃ。できたら楽しそう。みんなやっているしな。など。

 

・行動を起こすモチベーションの理解

→なんで頑張ってこれたのかなど。

 

・好きなことへの興味を振り返る

→結局自分は何している時が楽しいの?を理解する

 

②必要な情報のインプット

・ESの書き方

→ネットに山ほど転がっています。

 

・論理的な伝え方の練習

→面接で話せなかったら意味ないので。

 

・業界の研究

→OBOG方法、説明会への参加など。

 

めっちゃざっくりと伝えましたが、ちゃんとやれば問題ないかと。

焦らず、急ぐという意識を持って、頑張って行きましょう!

 

 

個人的に相談したいという方はツイッターhttps://twitter.com/home)で
DMくださいにゃ。

30-60分程度で面談します。(オンラインも可)

では、またにゃ。