黒猫の山ちゃん

人材コンサルタントとして今の社会人に足りないこと、これから社会人になる人に伝えたいことを伝えていきます。

学生との就活面談③

相談者Sさん:自己分析がうまくできなくて悩んでいる大学院生(男性)

Q:Sさんの相談

A:黒猫の回答

 

以下、面談詳細

Q:Sさんの相談

自己分析が全然できていなくて悩んでいます。何かいい方法はありますか?

 

A:黒猫の回答

方法はいくつかあるかと思います。

例えば、学生生活を振り返ったり、好きなことを洗い出したり。

黒猫がやっていたのは、選択をするタイミングをよく振り返っていました。

小学校入学、部活を始めた時、卒業、中学入学など。

何かの節目のタイミングでなんでそうしたんやっけ?と振り返ります

そうすると過去の自分の選択軸が少し見えて来ます。

選択するということは選ぶということです、何も考えなしに選ぶことはないはず。

その時、どんな感情だったのかをベースにするとより良いかも知れません。

ワクワクしていた、なんとなくみんながそうだから、親に言われた」など

人それぞれ違うはずです。そこが結構ポイントかなと。

自分は流れに身を任せてきたのか、人に言われたらやるのか、自分で開拓できるのか。

そこである程度自分に必要なこともわかるかも知れませんね。

就活に置いて言うならば、ワクワクするを考えるのがいいと思います。

これは黒猫の思いでもありますが、社会にでて幸福度をあげて欲しいのです!

自分が楽しいと思える仕事を見つけてほしいですし、まだ就活も始まったばかりだと思いますので、そんな慌てなくても大丈夫です。

自分の足を動かして、情報を取りに行きましょう!!

 

【まとめ】

①過去の選択にさまられた時を振り返る。

→その時どんな気持ちでその選択をしたのかを振り返る。

②楽しいと思えることを洗い出す。

→嬉しかった経験やワクワクした経験など振り返る

 

個人的に相談したいという方はツイッターhttps://twitter.com/home)で

DMくださいにゃ。

30-60分程度で面談します。(オンラインも可)

 

では、またにゃ。