黒猫の山ちゃん

人材コンサルタントとして今の社会人に足りないこと、これから社会人になる人に伝えたいことを伝えていきます。

学生との就活相談①

相談者Nさん:インターンいっぱい行ったけど、絞れていない大学三年生(女性)

Q:Nさんの相談

A:黒猫の回答

 

以下、面談詳細

Q:「夏にインターンいっぱい行ったけど、

どこも面白そうで絞れないです」

【相談内容】

夏休みを使って5社ほど、

インターンに行きました。

夏は幅広く業界をみるために、不動産、ITベンチャー、金融業界に行きました。

全部の企業が魅力的でインターン内容も社員の雰囲気もよくて、結局今は絞ることができていません。

職種も新規事業やってみたいし、営業もマーケティングもどれもやってみたくて、

正直、自分が何がしたいのかがわかりません。

どうしたらいいですかね??

 

A:相談に対する回答

まずは、何を目的に夏は色々な業界をみようと思ったのか振り返るのがいいかと。

業界を知るためなのかインターン内容が魅力的だったのかなど。

目的なくインターンに行くことってほとんどないと思うんです。

ってか、なかったら行動しないよね?

絞る上ではいくつかのポイントがあると思っています。

もちろん人によって考え方が違うので参考までに伝えるね。

まずは以下2つを考えていこうか。

①自分がやりたいことは何か

②なぜ、それがやりたいのか。

 

Nさん:①、②の回答

①人の心が動くものを届けたいと思っています。

②多くの人を前向きにしたいし、自分の伝えたいことが伝わった時に

楽しいっと思えるしやりがいがあると思うからです。

 

A:回答

なるほどね。じゃ、こういう考え方を使うといいかもね。

1.多くのユーザーが使っているサービス

2.そのサービスを使っている時間の長さ

この2つの条件に当てはまるものはNさんの考え方に近いかも知れないね。

例えば、食品メーカーや、飲料メーカー、化粧品なんかも

ユーザーが多いし、使っている時間の長さもあるよね?

で、ポイントはNさんがそれを届けたユーザーに前向きになってほしいっていうところが大事なんだよね?

もう一個考えないといけないところが、届け方だね。

``営業として届けるのか、マーケティングで伝えるのか``

ここは、Nさん自身がもっと業界や職種の知識を入れていかないといけない部分だから黒猫が回答するのは避けるね。色々な社会人に聞いておいで!

 

【まとめ】

インターンに行った目的を振り返る

→思考の整理

②やりたいことがなにかを考える

→自分が楽しいと思ったことやワクワクすることをベースに考える

③なぜ、それがやりたいかを考える

→原体験を振り返る(ガクチカの経験など)

 

個人的に相談したいという方はツイッターhttps://twitter.com/home)で

DMくださいにゃ。

30-60分程度で面談します。(オンラインも可)

 

では、またね。