黒猫の山ちゃん

人材コンサルタントとして今の社会人に足りないこと、これから社会人になる人に伝えたいことを伝えていきます。

学生との就活面談②

相談者Tさん:企業を結局「人」で選んでしまいそうと悩んでいる大学三年生(男性)

Q:Tさんの相談

A:黒猫の回答

 

以下、面談詳細

Q:インターンには業界を幅広くみるために行ったんですが、自分が何がやりたいのかが明確ではないので、結局「人」で選んでしまいそうなのですが、あんまりよくないですか?

 

A:黒猫の回答

「人」で選ぶことは決して悪いことではないと思います。

と、いうものTさんはやりたいことが明確ではないんですよね?

だったら、自分が好きな人が近くにいる環境の方がいいと思うよ。

インターンとかは、ほとんどの企業が「いい顔」をしています。

その中で何か違うかもと感じたのであれば、むしろそれは正解と思います。

 

やりたいことがあっても合わない人と仕事するのは大変ですからね。

むしろ、自分の周りには自分が尊敬できる人がいる方がやりたいと思っていない仕事でも前向きに頑張れるよ。

 でも「人」と言ってもいろんな人がいるからどんな人に憧れているの?

 

Q:クラスのリーダーみたいな人です、友達が勝手によってきて、いつもクラスの中心になっている人に憧れます。

 

A:なるほど。僕が思うにリーダーは2つの種類に分れるかなと。

①専門分野で圧倒的な知識があり、結果を残しているタイプ

→猪子さん、藤田さんなど。

②懐が深く、人から可愛がられ、なぜか人が好きになるタイプ

→孫さん、柳井さんなど。

 

どっちでもいいが、まずは自分が描くリーダーがビジネスではどんな人かを

考えてみるといいかもね。

 

「人」って会社の顔だから、絶対に大事な部分です。

よく「人」で企業選びしない方がいいという方もいると思いますが、

人間関係で悩む社員も多いです。「人」はすごく大事です!

ただ、もちろんリスクもあります。

シンプルに1つ、その人と働けるかということ

絶対にその人と働けるかはわからないから、そこは色々な企業に

足を運んで確認しておいで。

 

【まとめ】

・人で選ぶことは悪いことではない。

→一緒に働ける可能性は不明だが。

・人間関係で悩む人も多いから、「人」は大事です。ちゃんとみましょう。

 

 

個人的に相談したいという方はツイッターhttps://twitter.com/home)で

DMくださいにゃ。

30-60分程度で面談します。(オンラインも可)

 

では、またにゃ。